行政書士会横須賀・三浦支部の広報誌のことなど

7月から取り掛かっておりました「はまゆう」の原稿ですが、昨日やっと上げることができました。

 

はまゆうとは、神奈川県行政書士会横須賀・三浦支部の広報誌のことです。

 

毎回、何名かの支部の先生方の書かれた文章が載るのですが、今回は私にその役が回ってきたのでした。

 

今回の執筆にあたり、過去の資料を拝見したところ、横須賀市長が題字を書くということは創刊当時(1987年)の横山市長からの慣例のようですね。

 

このはまゆうですが、三浦市民まつりでの配布が予定されているそうです。横須賀市内ではどうなのでしょう?今度担当役員の先生に聞いてみます。

 

私のは、他の先生のようなすばらしい文章ではなく、かなりの駄文ではございますが、機会がございましたらご覧頂けると幸いです。

 

支部総会の議事録作成に続き、これでまた業務外のお仕事?がどうにか一つ終わりました。

 

まだ残っているものの中で、今特に力を注いでおりますのは、相談しやすい環境作りです。

 

と、申しましても事務所での相談の話ではなく、ボランティアで行う相談会のようなものを開催したいと考えております。

 

ただ、一般的な相談会では利用し難い面もございますので、そこはひと工夫したいと思っております。

 

ということで、本日もその辺りのことを民生委員の方とお話させて頂きました。

 

お話の印象では、いきなり相談会は難しそうなので、既存の枠組みを利用しながら試験的な運用をすることになるかもしれません。

 

来月の今頃には何らかの結果が出ているものと期待しております。その際は、またこちらでご報告させて頂きたいと思います。

 

 

横須賀・三浦支部では無料相談に力を入れており、私が担当させて頂いているところでは、利用者の方の数が去年よりも増えております。

 

ですが、それでもそのようなサービスの手が届かない方も多くいらっしゃるというのが実情です。

 

今回色々と動いてみまして、改めて一朝一夕に解決できる問題ではないということを痛感しております。

 

ですが、何より「歩みを止めないこと」、これが大切であるということを自分に言い聞かせながら一歩一歩進んで参ります。

【住所】神奈川県横須賀市佐野町1-10

 

【営業時間】 平日 9~18時

       土日祝 13~18時

 

【休業日】  年末年始を除きほぼ年中無休

 

【E-mail】 お問い合せフォームをご利用下さい

 

【電話】 046-852-7830(ナヤミゼロ)

   

【対象地域】  横須賀市及び横須賀市近郊 | 三浦市、葉山町、逗子市他

お気軽にご相談ください

くまがい行政書士事務所