近況報告です。

図書館セミナーが終了すれば、多少気分的にゆっくりできるかと思っていたのですが、環境が許してくれないようです。

 

と言いましても、仕事以外のことでせわしなさが増加しているのですが……。

 

普段の近況報告では、プライベートに触れることも多いのですが、今日は多少本業に関連するお話をしてみたいと思います。

 

ただ、我々行政書士には、法律上の守秘義務がございますので、個別具体的な相談内容等はお話することができません。。

 

という訳で、差し支えなさそうな相談員研修の話題を少し……。

 

我々行政書士は(全ての先生ではありませんが)、県や市から委託を受け、無料相談を行っております。

 

と言いましても個人的にではなく、神奈川県行政書士会や横須賀・三浦支部として引受けさせて頂いている次第です。

 

行政書士自身にも研鑽の義務はございますが、当然のことながら、相談員は相談員としての研鑽が必要となります。

 

ですから、行政書士会横須賀・三浦支部でも定期的に相談員研修を行っております(もちろん相談員は強制参加です)。

 

次回は、いつもの研修内容に加えて離婚の講義のようなものもあります。

 

講義そのものは大大先輩がされますが、私の方にも研修担当の先生から協力の要請がございましたので、ここのところその資料のとりまとめをしておりました(昨日やっと一段落しました)。

 

離婚は私の専門分野でもございますので、少しでも相談員の先生方のお役に立てるような、そんな気持ちで臨みたいと思います。

 

そして、その結果として、実際に横須賀市役所や行政センターでご相談頂く横須賀・三浦市民の皆様のお役に立てるような、そんな研修になるよう協力させて頂きたいと思います。

【住所】神奈川県横須賀市佐野町1-10

 

【営業時間】 平日 9~18時

       土日祝 13~18時

 

【休業日】  年末年始を除きほぼ年中無休

 

【E-mail】 お問い合せフォームをご利用下さい

 

【電話】 046-852-7830(ナヤミゼロ)

   

【対象地域】  横須賀市及び横須賀市近郊 | 三浦市、葉山町、逗子市他

お気軽にご相談ください

くまがい行政書士事務所