ブログを中々更新出来ず、申し訳ございません。
今日は少しお仕事に関する話を書きたいと思います。
我々の業務の中に建設業の許可申請に関するものがあります。
建設業の許可は、取ったらそのままではなく、更新しなければなりません。
このことはご存知の方も多いかもしれません。
ですが、たまに決算変更の届出をされていない方がいらっしゃいます。
この決算変更届を提出していないと、建設業の許可の更新が受けられないのですが、新規で許可を取ってから一度も出していないと、一度に5期分用意しなければならなくなり、物凄く大変なことになります。
また、神奈川県の場合、添付書類である納税証明書が過去3期分しか取れません。4期分取れる場合もありますが、それでも絶対に取れない納税証明書が出てきてしまいます。
そんな時は、始末書を書くことになります。
更新の期限を気にしながら、5期分一気に用意するよりも、年度ごとに提出した方が断然楽です。
また、そもそも毎年提出するものと決められておりますので、特に建設業許可の更新を一度もされたことのない方は、毎年の決算変更届をくれぐれもお忘れなく。
コメントをお書きください